活動・事業一覧

自主防災組織事業

吉島地区自主防災組織連合会

自主防災組織連合会

吉島地区全体で、自主防災組織を構成。

年一回の総合防災訓練の実施と、随時自主防災組織の役員の研修・訓練を行い、非常時に備えています。また、地区内の各自治会に防災無線と災害救助用工具を配備、日中生活時間帯と夜間生活時間帯の要援護者を把握し、サポートする制度を導入しています。

地域安全マップの発行

安全map.jpg

吉島地区内の安全マップを作成し、年1回地区内全戸に配布しています。

このマップは、小学校と連携した子どもの目線での危険個所・各自治会で把握している危険個所が網羅されています。また、年度毎に危険個所をチェックし、マップの精度向上にも努めています。よしじまっ子見守り隊の活動においても使用されています。

災害時安心プレートの配布

吉島地区の家庭での防災意識の高揚と啓発の目的で、「災害時安心プレート」を作成し、地区内全戸に配布しています。 このプレートを利用することで、家庭内での防災コミュニケーションを図れるものとなっています。

よしじまっ子見守り隊

見守り隊.jpg

地区内の子どもを事故・犯罪・事件などから守るために、吉島地区からの一般公募による見守り隊(約50名)で組織されています。 見守り隊は、学校と地域交流センターに事務局を置き、ブロック制をしいて相互連絡体制を整えています。

Copyright (c) 2007-2012 特定非営利活動法人きらりよしじまネットワーク All Rights resaved.