トピックス

~吉島地区地域活動団体育成補助事業~今年度も様々な活動されました。

:2016年03月18日 更新

地域住民が主体性をもって地域づくりの一助となる活動を振興する団体・サークル等が募集され、助成金を活用した事業が展開されました。
平成28年度も表記事業を募集(5月~6月予定)いたしますのでぜひご応募してください!


●自治活動団体
吉田東自治会
事業名:吉田東夏期親睦会
バーベキューの七輪を購入し、毎年開催している自治会バーべキュー大会で活用した。自治会内の地域住民同士が親睦を深める機会となった。

上尾長島公民館
事業名:世代間交流イベント
老人クラブ「睦会」と児童愛護会の児童、保護者がペタンク大会の他、芋煮会を通して世代間、自治会内の交流、親睦が図られた。

東郷部落釣り愛好会
事業名:東郷部落鯉釣り大会
高畠町上和田の太田鯉店大池を会場に、20代~70代の参加者が鯉釣りを通して世代間交流が図られた。

上尾長島睦会
事業名:ペタンクコート整備事業
老人クラブや地域の高齢者が交流する場としたペタンクコートを整備し、車の進入を防止する輪留めを設置した事により、より安全に健康づくりに取り組める環境整備が図られた。

東方自治会
事業名:東方自治会隣保対抗バレーボール大会
東方自治会1組~6組の対抗戦を行い、自治会内の世代間交流が図られる機会となった。

吉島地区囲碁・将棋愛好会
事業名:囲碁・将棋大会
1年に2回の定期大会(夏:王将戦、冬:名人戦)を開催し愛好者の棋力の向上と愛好者間の交流が図られた。

●女性活動団体
JA女性部吉島支部
事業名:JA女性部レクリエーション大会(パークゴルフ大会)
女性部員の健康増進と部員相互の融和を図るために、パークゴルフ大会を開催した。

吉島地区食生活改善協議会
事業名:地域の健康食普及活動
吉島ふれあい祭にブースを設け、家庭から持参されたみそ汁の塩分測定を行った。適切な塩分摂取量を認識し、食生活を見直す機会として多くの方に利用いただいた。

更生保護女性会吉島支部
事業名:福祉講演会「家庭を明るくするコミュニケーション術」
講演の中で家庭内でのコミュニケーションを築くヒントを学び、日常生活の中で自分の生き方を見つめ直し、気づく機会として大変好評であった。

●青少年育成団体
上尾長島児童愛護会
事業名:地域伝統「やははえろ」(さいと焼)
自治会の方と共に各家庭を回り、古いお札を集めて、今年一年の無病息災を祈念した。子ども達にとって昔ながらの風習を学ぶ機会となった。

尾長島西愛護会
事業名:自治会主催バーベキュー及び愛護会花火大会
地域住民を対象としたバーベキューキューと花火大会を開催した。自治会内の親睦を深める機会となり、住民の方に大変好評であった。

尾長島東愛護会
事業名:下尾長島愛護会交流会
愛護会の親子がスパ・リゾートで楽しんできた。日頃、親子でゆっくりと過ごす時間を設けることができないが、今回の交流会は、親子のコミュニケーションの機会と自治会内の交流を図る場として有意義な一時であった。

●福祉活動団体
上尾長島公民館
事業名:上尾長島地域単身高齢者との交流事業
敬老の日に自治会内の単身高齢者に声掛けを行いながら励まし交流を深める一助に「特性お弁当」を配布した。高齢者から大変好評を得られ、笑顔と元気になる事業となった。

あみもの会
事業名:あみもの会活動促進と女性の仲間づくり事業
あみ物という趣味を通じて仲間づくりや居場所、交流、親睦が図られた。また、日頃の成果の作品をふれあい祭への展示し多くの方々に鑑賞いただいた。

月別アーカイブ

インターネットショップ出品者募集

賛助会員お申し込み

Copyright (c) 2007-2012 特定非営利活動法人きらりよしじまネットワーク All Rights resaved.