トピックス

~吉島地区地域活動団体育成補助事業~今年度も様々な活動が行われました。

:2017年03月20日 更新

地域住民が主体性をもって地域づくりの一助となる活動を振興する団体・サークル等が募集され、助成金を活用した事業が展開されました。


自治活動

上尾長島睦会
事業名:ペタンクコート整備
ペタンクコートを整備し公民館、自治会、愛護会の皆さんとペタンク競技をとおしての世代間の交流が図られた。

東方自治会
事業名:東方自治会 全世帯世代間交流軽スポーツ大会
軽スポーツ(ソフトバレー)の東方自治会1組~6組による対抗戦を行い、住民の健康増進と、世代間交流が図られる機会となりました。

東郷部落愛好会
事業名:東郷部落 鯉釣り大会
東郷部落内の釣り愛好者が一堂に集い、日頃の腕を競いました。参加者は20歳代から70歳代と様々な世代が参加され交流が図られました。

上尾長島公民館
事業名:上尾長島地域世代間交流
老人クラブ「睦会」と児童愛護会の交流事業としてペタンク大会を開催し、世代間の交流を深める機会となりました。

北方自治会夏祭り
事業名:北方自治会夏祭り
小さな子どもから高齢者までが参加し、自治会内の交流、親睦が図られました。

八ツ口2組絆会
事業名:八ツ口2組絆会交流事業
「ハーブで健康づくり」「ヨガ講座」「手芸講座」「フットケア講座」を開催し、日頃のストレスの軽減を図ると共に住民同士の親睦、交流を図ることが出来ました。

尾長島西
事業名:尾長島西夏期親睦会
尾長島西公民館を会場に、焼肉及びカラオケを楽しみながら、自治会員の世代間の交流、親睦が図られました。

洲島三拍子会
事業名:洲島八幡神社夏祭り親興行列
山車の制作や修理の他、洲島八幡神社夏祭り神興行列で山車上での演奏などを行い、貴重な文化財の継承のための活動促進が図られました。

吉島地区食生活改善協議会
事業名:地域の健康食普及活動
吉島地区食改会員を対象とした研修会を開催し、健康食の普及に向けたメニューを調理し、家庭や地域での「食育」を図ると共に会員同士の親睦が図られました。

女性活動

よしじま四季の市加工所
事業名:アロマテラピーの活用について
アロマテラピーについて、安全な楽しみ方や活用法など広く学ぶ講座を開催したことで、自分の心や身体と向き合うことにつながり、心のリフレッシュを図る事ができました。

更生保護女性会吉島支部
事業名:軽スポーツ大会
会員の親睦を図ると共に、健康で楽しい家庭を築き、明るい社会の実現と会員の健康増進につながる機会となりました。

JA女性部吉島支部
事業名:レクリエーション大会
パークゴルフ大会を開催し、部員相互の健康増進と日頃の疲れのリフレッシュ、交流が大いに図られました。

福祉活動

上尾長島公民館
事業名:上尾長島地域一人暮らし高齢者との交流事業
敬老の日にちなみ一人暮らし高齢者等がこれからも明るく元気に過ごされると共に地域との結びつきに気づいてもらえるよう手づくりお弁当を配布しながら交流することができました。

マザークラブ
事業名:子育て中のお母さんに吉島地区産の野菜をPRしたい!
子育て中のお母さんや子ども達を対象に吉島地区産の野菜を食べてもらい、地元で生産される野菜のおいしさやおいしい食べ方をPRしながら子育て中のお母さんとの交流が図られました。
編み物会
事業名:趣味を通した仲間づくり
あみ物という趣味を通じて仲間づくりや居場所、交流、親睦が図られた。又,日頃の成果の作品をふれあい祭に出展し多くの方に鑑賞いただいた。

青少年育成

尾長島東子供育成会
事業名:夏休み親子バーベキュー及び花火の夕べ
少子化が進み屋外で活動する機会が少ない中、今回の事業を通して子供たち並びに、保護者同士の親睦が深められ有意義な時間を過ごすことができました。
東郷育成会
事業名:東郷育成会親子乗馬体験
家族及び地域の人と共に馬とのふれあいや、乗馬をとおして、ストレスの解消と多くのセラピー効果を体感しながら、子ども同士、子育て世代同士の交流を深めることになりました。
上尾長島児童愛護会
事業名:上尾長島地域 地域伝統「やははえろ」(さいと焼)
児童を中心にその保護者や公民館役員と戸別訪問しながらお札を回収した。薄れつつある児童と地域住民のとのつながりが持て、また児童の保護者と地域住民との交流を深める事ができました。

平成29年度も表記事業を募集(5月~6月予定)いたしますのでぜひご応募してください!

月別アーカイブ

インターネットショップ出品者募集

賛助会員お申し込み

Copyright (c) 2007-2012 特定非営利活動法人きらりよしじまネットワーク All Rights resaved.