トピックス&ニュース - 活動報告

活動報告

吉島ふれあい祭2022

テーマ「吉島愛 つながる絆 ひろがる笑顔」(北郷 黒澤悦子さん)

今年も多くの皆様に盛り上げていただきました!!

  • 期日:11月6日(日)
  • 場所:吉島小学校体育館
  • 参加人数:約400人

吉島地区の一大イベント「吉島ふれあい祭」を開催し、地域内外から沢山の来場者で賑わいました。

発表の広場で藤柳流日本舞踊会の華麗な日本舞踊、ハーラウ・フラ・オ・プアレフアの優雅で流れるようなフラダンス、米澤すずめ衆毘龍の趣向を凝らしたすずめ踊り、和太鼓風きらりの勇壮な太鼓の演奏を披露いただきました。

販売ブースでは四季の市さんと神戸屋さんに出店いただきました。また、ゲストブースには今年も「気仙沼市条南地区振興協議会」が物産の販売ブースを開き、海産物豊かな賑わいのあるスペースでした。
フリーマーケットでは、町内外から3店に出店いただきました。

今年からふるまい餅が再開され、久しぶりのお餅に長蛇の列が出来ました。

今年度、町の補助事業で取り組んでいる移住定住プロジェクトにおいて、都市部の大学生と体験モニターによる吉島の魅力探しとSNSでの発信「♯吉島地区」に取り組み、改めて地域の魅力を感じことができました。大学生も今回の活動を通して地域住民と大いに交流が図られました。

吉島ふれあい祭は、地域内外の皆さんのご協力とご支援を得て開催されております。来年も収穫を喜び、地域の皆さんと共に親しまれるふれあい祭を運営したいと思います。ご協賛、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

吉島ふれあい祭2022実行委員会



























この記事をシェアする